ガンダムバトルクロニクル


ガンダム バトルクロニクル - PSP

ガンダム バトルクロニクル - PSP

ゲーム概要

最初のうちは機体が弱く、腕があっても苦戦します。
ジムやザクなんて、ホント雑魚。
いちいち動作は遅いわ、武器攻撃力も低いわ、命中補正も微妙だわ、と、ある意味原作通り。
そんな機体でミッションに挑むわけなんで、当然そんな事態になるわけです。


しかし、何度もリトライしたり簡単なミッションをこなしていくことで、チューンポイントを貯め、機体を強化し、クリアする。
「あの弱かった機体でここまで出来た」この瞬間の喜びはたまらないものです。しかし、それも束の間。
次のミッションで絶望的に難しかったりする。「こんな機体じゃ無理」。
そんな時は今までのミッションのクリア時の評価を上げ、強力な機体を入手し、それを使用しクリア。
「俺強えー」と言う間もなく、また高難度のミッションに悲鳴をあげる。


と、無限ループする、超ドM向けのこのシリーズ。
これの最新作がこの「ガンダムバトルクロニクル」。

感想


大抵のゲームは続編になると雰囲気やバランスが変わったり、要らないシステムつけたり、操作性が悪くなったりと、どこかしらマイナス点が増えるものなんです。
が、本作は前作と比べて退化したと思える点がなく、全体的に正しく(?)強化された(難易度含む)作品です。
しかし、その分目新しい点がなく、飽きがくるのは前作よりも早そうだなとは思っています。

まとめ


前作プレイ済みなら買っても良いと思いますが、もう少し安くなってからのほうがいいかと。
目新しさが無いので、そんなに急いでプレイする必要もないかぁ、と。
どうしても使いたいMSがあるなら別ですが、そうでなければすぐに買う理由が見当たらない。


逆に、シリーズ未経験者で買うか迷っている人にはオススメです。ただしドM限定。
ドM以外がうかつにプレイすると、クソゲーとしか思えないはず。
それぐらい高難易度なんで自分のプレイスタイルと相談して下さい。