ギャンブルッ!


ギャンブルッ! 1 (少年サンデーコミックス)

ギャンブルッ! 1 (少年サンデーコミックス)

ギャンブルッ! 2 (少年サンデーコミックス)

ギャンブルッ! 2 (少年サンデーコミックス)


表紙を見ただけではわからないと思いますが、絵は下手です。
が、心理描写などはしっかりしているので、ギャンブルものを描くというのであれば十分でしょう。


内容はギャンブル漫画らしく心理戦中心で、主に相手プレイヤーの心理を中心に描かれています。
そうすると普通のギャンブル漫画ですが、珍しいことに対戦終了後に主人公がとった戦法のネタばらしがありません。


最近のは「こういうことをしたから勝てたのだ」という説明があるのがほとんでですが、この作品だと「ツキってあるよ」で終わりですよ。大まかな戦法はあるのですが、基本は「ツキ」。
これだけ聞くとつまらなさそうに聞こえるかもしれませんが、そういうどうにも曖昧なものに命をかけてギャンブルに挑むのが福本作品っぽくて、楽しめました。


ちなみに週刊少年サンデーで連載中です。