ODIN SPHERE オーディンスフィア


オーディンスフィア

オーディンスフィア


プリンセス・クラウンの続編みたいなものということで購入。
現在のところ、ワルキューレ編のみクリア。

気になった点

戦闘


「パワーゲージ」という存在が、このゲームバランスを支えています
このパワーゲージは攻撃すると減少し、何もしないでいると上昇します。
そして、このゲージが無くなると、攻撃も移動も出来ない状態になります。
なので、攻撃だけしていれば勝てるということではなく、攻撃しつつ逃げまわらなければあっという間にやられます。
雑魚戦でも気が抜けない。


また、プリ・クラで気になっていた戦闘の爽快感の少なさがやや解消されています。
プリ・クラは妙に攻撃が遅くてストレスたまったものですが、今作は中々軽快です。


が、この作品。


物凄く処理落ちします。
見た感じ2Dだと思うのですが、2Dであるのにも関わらず大きめの敵キャラに5体ぐらいの雑魚キャラが絡むと、もうシューティングのアレよりもさらに遅い領域にまで持っていかれます。正直やってられない。


アクションゲームで、あの遅さ。
これで敵キャラ配置にOK出すとは何を考えているのか。

レベル


プリ・クラではレベルはRPGでおなじみの普通のものでしたが、今作ではHPと武器の2つにレベルが設定されております。
武器は「フォトン」を吸収することによって、HPは食料を食べることによってレベルアップします。
ただし、フォトンは食料を育てる「種」を成長させるのにも使用します。
一応、食料は店でも購入できるのですが、店で購入できる品は成長率が悪いので、自然と種から収穫できる食料がメインになります。
なので「武器レベルを上げる」か、「HPをあげる」か、自分のプレイスタイルに合わせて選んでいくという中々ゲーム性のあるものになっています。

ストーリー


ストーリーは何故かミュージカル風に進んでいきます。
そしてミュージカル風な台詞にミュージカル風な仕草。
とかくミュージカルにこだわっています。なんだかしらんがとにかくよし。


しかし、シナリオを好きな順番で選べないというのはどうかと思った。
一番最初はともかく、それ以降は好きな順番でプレイさせて欲しいところ。

総評


ロードが遅いのと、処理落ちしすぎなのを除けば、全体的にバランスのとれた良作です。
気の長い人にはオススメします。
気の短い人にはオススメできません。