携帯が新しくなりました


別に機種変更したとかではなく、今まで使っていた「SH902i」が新しくなりました。


なんでかというと、原因は「ソフトウェア更新」。
最近文字入力後に落ちることが多くなったので、「ソフトウェア更新でもしてみるか」と、軽い気持ちでTryしてみたのが発端です。


軽く「ソフトウェア更新」を実行して、しばらく放っておいてたら、いつの間にか「ソフトウェア更新に失敗しました」との表示。


「まぁいいか」と思って、電源切→電源入「「ソフトウェア更新に失敗しました」。
電源切→電源入「「ソフトウェア更新に失敗しました」。
電源切→電源入「「ソフトウェア更新に失敗しました」。
電源切→電源入「「ソフトウェア更新に失敗しました」。
電源切→電源入「「ソフトウェア更新に失敗しました」
電源切→電源入「「ソフトウェ……


と、何を押しても同じ画面のみ表示される。


そこで「ソフトウェア更新」について調べてみると、どうやら一度失敗すると自分では戻せないとのこと。
「最寄の故障窓口のあるショップへ持ち込んで下さい」と。
しかも、「一度失敗すると全データが消える恐れがあります」とのこと。


携帯電話の「ソフトウェア更新」って、ひょっとして携帯内のシステムごと全部書き換えるのかな?
かなり手軽にできると思っていたこの作業なんですが、どうやらかなり致命的なことらしいです。


それでドコモショップに持っていき、店でソフトウェア書き換えを行ってもらいました。
が、上手くいかず、結果、自分の携帯は2度復活することなく、データは全部消え、新しい同型の機種へと無料で交換ということになりました。


「ソフトウェアの更新に失敗で携帯が起動すらしなくなるって、不具合ってレベルじゃねーぞ!」