真・三國無双4 Empires


今更。

争覇モード


メインは争覇モード。
年代ごとに天下統一を狙うモードと、全部将ランダムに領地を割り振って開始する英雄集結モードがあります。


年代ごとに天下統一を狙うモードは、一つ年代をクリアすると次の年代が出現するというシステム。
しかし、年代ごとにといっても、武将や君主が変わるだけで戦闘マップは同じ。
特にイベントもなく毎回やることは同じと、クリアする気力を削がれる内容となっています。


次に英雄集結モード。
これは、完全にランダムで各領地に「おまえが君主かよ」と突っ込みたくなるような武将が入っていたりと、中々楽しい。
これがあれば↑のモードは要らないんじゃないかと。


して、この争覇モード。
難易度普通でプレイすると驚くほど簡単にクリアできます。
特に相手本国を攻略すると相手が所有する領地が全て手に入るというような設定していると、極端な話、1つ領地をとるだけでクリアできます。
というか実際にやりました。


さらに難易度を「難しい」に上げてもそれ程変わらないように思えました。
「修羅」はまだ試してないのでわかりませんが。


なので難易度の設定としてはあまりよろしくないですが、このゲームが爽快感をウリにしているとすれば大正解といったところ。

まとめ


真・三國無双4は、通常、猛将伝、そしてEmpiresと出ているので、ただのボッタクリ商品かと思いきや、実に面白い。
正直、通常、猛将伝は要らないぐらいに。
あ、でもそう考えると十分ボッタクリか。


まぁいいや。


真・三國無双4は全部プレイしたのですが、個人的には、これが一番おもしろかったです。
通常のストーリー仕掛けや、猛将伝の立志モード等も良いですが、この争覇モードには適うまい。


これから無双シリーズだすときは標準でこのモードつけていてくれると嬉しいなぁ。
と思ったほど、ハマりました。


次は戦国無双2 Empiresだ!