SIMPLE DSシリーズVol.8 THE 鑑識官 緊急出動!事件現場をタッチせよ!


男塾と共に購入。

いきなりまとめ


推理に対する難易度は無いに等しく、そういうのを期待しているとかなりがっくりくるでしょう。
が、キャラ同士の掛け合いや、タッチペンを使っての証拠品探しとか、証拠品鑑定に関するウンチクなど、その他はかなり高レベル。


しかしボリュームは2800円相当で、通常クリアで7話。おまけに1話で計8話。
それでクリア時の時間が6時間ぐらいだったので、他DS作品と比べるとやや物足りなさを感じます。


あと、気になったところとして進行がかなり直線的すぎるところ。
1つの証拠品を見つけ、吟味する際、見落としを許さないシステムになっています。
どういうことかというと、その証拠品から得られる証拠となるべき点を全部指摘するまで次へ進めないということです。


これは「どのあたりを見落としているために進めないのか?」というのを防いでくれるのではありますが、電車降りる際になって証拠品吟味に入ったりすると、セーブ出来なくなって、消さざるをえない状況になったりしました。
「電車降りるギリギリまでプレイするなよ」という話ではありますけどね。


とまぁ、やや不満点はあるものの、SIMPLEシリーズと考えると最高峰レベルの出来と言って良いです。
ハードがDSであり、1話あたりのプレイ時間も短く、手軽にできるので、電車で暇をもてあましている方にオススメしておきます。