SIMPLE2000シリーズ Ultimate Vol.34 魁!!男塾


さて先日危うく1本買って、2本分のお金を払いそうになったこのゲーム。
どの程度のものなのか?

格闘ゲームとしては?


はっきり言って「何がおもしろいの?」というレベル。


必殺技、必殺奥義が各キャラ2つずつ。
コンボは各キャラ(□□必殺技)ぐらい。
必殺奥義はコンボに絡めることが出来ず、相手の必殺技を出した後の隙に発動させるぐらい。
が、このゲーム必殺技の終わりに隙が無いキャラが多すぎで、ほとんど当たらない。
浮かせ技とかあるのですが、これも繋げることは出来ません。
ついでに当たり判定とかもおかしく当たっていると思っても当たっていなかったり、当たらないだろうと思っていたら当たったりと格闘ゲームとして致命的。


評価できる点は、簡単操作だということぐらいでしょうか。
必殺技も波動拳系コマンドだし、必殺奥義に至ってはR1押すだけと実に簡単。
格闘ゲーム初心者でも楽しめるように頑張ったんだと思います。


ゲームバランスは初心者向けじゃあなんですけどね。

キャラゲームとしては?


かなり上出来です。


メニュー画面の説明を塾長が行ってくれたり、
民明書房の説明を塾長がしてくれたり、
死合中に体力の減りに応じて台詞をしゃべってくれたり、
等。


馬鹿馬鹿しいまでにきちんと仕上がっています。
2000円でキャラゲームをここまでやるというのは凄い。
こればかりは脱帽。

まとめ


格闘ゲームとしてみた場合、SIMPLE2000シリーズとしては標準レベル。
通常値段だと打首モノ。


キャラゲームとしてみた場合、SIMPLE2000シリーズとしては最高レベル。
通常値段だと官位剥奪モノ。


と言ったところ。


男塾好きなら新品で買っても、2000円分ぐらいなら元取れると思います。
格闘ゲームとして買おうと思っている人は、やめたほうが良いです。
初代鉄拳買ったほうがまだおもしろいです。


ちなみにこのゲーム。
恐ろしいことに1年前に6,800円で発売されたそうです。
買った人はホントにご愁傷様。