ゲド戦記


スケジュールの都合上、公開日の朝一で見て参りました。
エンディングを見るまで監督が宮崎(息子)だと言うことを知らなかったのは秘密です。

感想

  • 音楽は?
    • 私は特撮やアニメソング限定なのでよくわからんのです
    • でも「テルーの歌」は好きです
    • 劇中で歌っている時は帰ろうかと思いましたが
  • おもしろかったか?
    • と、問われるとはっきり「おもしろかった」と返せない
    • 何故かと問われると、ラストの一番の盛り上がりで観客を置いてけぼりにした*1からだろうと思う
    • 「終わり良ければ〜」で感想を決める私です
    • 「人に優しく、地球に優しく、創作物に優しく」をモットーしていたような気がする私です
    • アレがなければ、きっと「おもしろかった」と書いていたと思います

気になった

  • 魔法
    • この世界では「真の名」を知れば、その「真の名」を持つモノを自在に操れるらしい
    • それを利用したのが魔法なのだろうか?パンフ買ったけどよくわからない…原作見ないと駄目か
    • そういえば「真の名」と聞いて真っ先にモンコレを思い出した
    • アレン役の岡田さんが異常にハマっていた
    • 声優さんでもないのに…素晴らしい


投げっぱなしで了

*1:悪い意味で