TRICK―劇場版2


超ネタバレありなので注意。




やはりTRICKは映画館で見るより、DVDとかでゆっくり見るほうが楽しいですね。
何せ仕込まれているネタが多すぎますから。
DVDなどで一時停止したり、巻き戻したりしながら見るのが正しい姿勢だと思います。


さて、其れほどまでに多いネタ。
自分が気付いた点を以下つらつらと。

  • よろしくっねっ!
    • お笑いコンビ「ゆーとぴあ」のギャグ。
    • しかも本当にゆーとぴあも出てるよ。
    • さらにこの後ゴムパッチンのギャグも登場。
    • 素晴らしい!
  • 書道
    • いつもの文字によるアピール。
    • シリーズ復活希望の文字。
    • そしてこの後、大仁多来たるの文字で、大仁多現る。
  • たまご
    • いつもなら割れると色のおかしい黄身が出てくるのですが、今回はひよこ。
    • しかも「これで終わり」みたいな台詞をポツリと呟く。
    • 上で「シリーズ復活希望」と言っておきながら、これ如何に?
  • 素潜り名人「上田」
    • 世界記録は160mらしいんですが、上田は200m。
    • どれだけ世界記録更新しているんだ上田は。
  • SEKOMU
    • 微妙にスペル変えてあるのがミソです。
  • お前はもう死んでいる
  • ぐっときて
    • トシちゃん……
  • 貞子か
    • 仲間さんは貞子役やってましたからね。
    • リング0からとはいえ、一応本家貞子。
  • ウルトラして
    • ウルトラが動詞になっちゃったよ!
  • 悪魔の実
    • 上田のタイマン勝負。
    • 腕が伸びる伸びる。
    • ここは場内に笑い声。
  • 出口
    • 出口の下に書かれていた村の名前が密かに以前に登場した名前。
  • 上田と謎明かし
    • シリアスな謎明かし中に、上田が下でもがく姿が入る。
    • ギャグとしては古典的だけど凄いおもしろい。
    • しかも上田1人で上がってきちゃったよ。
    • 今思ったんだけど、ここで腕伸ばせばよかったんじゃないかな。
  • 片平なぎさと崖
    • 片平なぎさといえば「2時間ドラマの女王」。
    • そして「2時間ドラマの女王」といえば、最後に崖。
    • 今回も最後に崖。
    • ただし、片平なぎさが追い詰められる側。
  • 選挙
    • 立候補者が密かに全員芸能人。
    • 結果はミスター梅介が当確で、Mr.オクレが最下位。
    • ミスター繋がりか。
    • かも


以上は映画を見ていた時点で気付いたところ。
終わったあとにパンフレット見ると、さらにネタが仕込まれていたことを知る。
さらにこれもやむ落ちもあるだろうから、どれだけネタ作ったんだろうなぁ。


DVDが非常に楽しみです。