モンスターハンター2・P・i

TGSも終わり、モンハン関係でいろいろ発表されたようですね。

モンスタハンター2

MHGグループのほうにも若干書いたけど、ネタが無いから追加して書いとこう。


各所での情報を合わせると…

  • 新武器種類は「太刀」「弓」の2種類。
    • 「太刀」は大剣よりも、攻撃スピードが速く、連続攻撃が可能。また「超強斬り」というものが使える。ただしガード無し。
    • 「弓」は、ボウガンとは違い溜めによって射程が変わり、矢による近接攻撃もできる。また、瓶を使うことで属性を追加することも可能。
  • 斬れ味の下に謎のゲージ出現。
    • 「太刀」で使える「超斬り」に必要?
    • 増えると「太刀」だと属性ダメージが上がるらしい。
  • 大剣変更点
    • 3段階まで溜められる強溜め斬りが追加されたらしい。
    • 溜めはハンマーの特権だったのにorz
  • ランス変更点
    • ステップキャンセル*1が無くなっているらしい。
    • これぐらいしか、変更点が無いのですけど…
    • もうちょっと何かないですか?
  • 片手剣変更点
    • 一部の道具が抜刀中にも使えるようになったらしい。
    • ドーピングしながら戦えるようになれば、希望が見えてきますね。
    • まぁ、ドーピングアイテム次第になりますけど。
    • あと、使用できるアイテム次第だけど、アイテム係として過ごさなきゃならなくなる可能性が…
  • ハンマー変更点
    • 飛竜の頭部を狙うとスタン効果があるらしい。
    • これぞ、ハンマーの特権!
    • もう「邪魔wwwwwwwww」とか言わせない!
  • ボウガン変更点
    • ヘビィボウガンは正面からの攻撃を自動でガードできるようになったらしい。
    • ガードかぁ…かなりヘビィは楽になりそうですね。
    • でも、これだとヘビィ強すぎじゃないかな?
    • 私としてはライトを強化して欲しいのですけど。


双剣
あぁ、そんなのあったね

モンスターハンターi

地雷としか…
でも、とりあえず1回はやっちゃうと思うんですよね。自分はorz


今冬配信予定だそうです。

モンスターハンターP

PSP持ってないから正直興味ない。
それに公式HPも特に更新ないので、そそられることもないしなぁ。


まぁそれはともかく、公式HPのムービーの終わり方が無印と同じなのはどーいうことだ。


ちなみに、12月発売予定だそうです。

*1:バックステップ中に攻撃を入力すると、ステップがキャンセルされて攻撃が出る