機動戦士ガンダムSEED DESTINY FHASE - 45「変革の序曲」

公式HP見てたら、恐ろしいことに気がついた。
キラの着ているオーブ軍服。
胸には4本線*1、そして襟元のは黄色のひし形*2


これって、オーブ軍だと将軍の証ですよね?


キラが指揮官……オーブは終わったね

特命「敵本隊を叩け」

最初、「特命」コードを「匿名」コードと思ってしまった馬鹿な自分。
司令部からって言っているのにorz


内容は「ミネルバは敵本隊のほうが近いからそっち攻撃してね」というもの*3


最新鋭機2機と、ザフトの中でもトップクラスのパイロットがいるので、奇襲ということであるなら、なかなか良い采配かもしれない*4
あ、ルナマリアさんとインパルスもいるしね。

反省「射撃武器が当たりません」

「私がオーブで討ててれば…」
あれだけ撃っても当たらないルナマリアさん(´・ω・)カワイソス


それにしても、ルナマリアさんは今週とても死亡フラグが多かった。
いつ死ぬのかハラハラドキドキ。

発進「過去の強敵は現在の雑魚」

ザムザザーにデストロイ、かつては強敵でしたが、今は10秒で撃破されるただの雑魚に。
ザムザザーはともかく、デストロイは雑魚に成り下がりすぎだと思う。


やはりパイロットの質のせいでしょうか?

脱出「私さえ生きていればいくらでも道はある」

ジブリール上手いなぁ。
ここで1人で逃げようとしてれば確実に死亡フラグでしたが、1人別のキャラをお供に勧誘することで、死亡フラグが立たないことをよく知っている。


まぁ、元から死亡フラグたっているから、死ぬんだけどね(´∀`)


ということで、ドラグーンで串刺しの刑、ってえぐいよ。
いや、何を今更って話ですけどね。


そういえば、ルナマリアさん生き残りましたね。
死亡フラグを全て解除するなんて、ルナマリア恐ろしい子

独白「ありがとうジブリール、そしてアリーヴェ デルチ*5

この発言から、議長はジブリールと通じていた、またはジブリールの行動を読み、いいように使っていたようですね。


ということは、これまでの事件、ガンダム強奪からユニウスセブン落とし等は、議長の企みだった可能性がある。


というよりも、ガンダム強奪については議長が関与していたと考えた方がすっきりする。
例えば「何故ガンダムを奪う必要があったのか?」とか「何故インパルスのことを敵は知らなかったのか」等。


アークエンジェル側は、この事をもうちょっと調べておこうよ。

談話「どうしてここにいられないんだろうな」

珍しくまともなことを言っているキラ将軍閣下とアスラン
でも、この2人の目的ための手段*6が、最終話を目前にしているというのに全く見えてないのはどういうことか。


議長を止めるっていうのは、平和な世界を作ることとは全く関係のないことですしね。
ついでにいうなら、議長に対する疑いは証拠が全くないですしね。

編入「オーブ軍第2宇宙艦隊所属」

国際的テロリストを中立国の軍に編入させるとは、これ如何に。
オーブって何にも考えてないのだろうか?


それに、オーブ所属なのに勝手に宇宙とか上がったりして、動き回って良いのだろうか?
オーブ軍って自衛のための軍なのでしょう?
だったら、理由もなしに動き回るとまずいと思います。


それとも理由は、月艦隊への支援とでも言うのでしょうか。
殴られるだけじゃすみませんよ。

任務「情報収集」

いきなり、議長のいるメサイアに突っ込んでいかなくてホッとしました。
今までのアークエンジェルの行動からすると、あり得ることでしたしね。


そして、アカツキはネオさんが乗ることに。
連合はジブリール死亡により、事実上崩壊気味だと思うので、ネオさんがオーブと敵対する理由がなくなっているので、大丈夫だとは思うのですが、ちょっと前まで捕虜だった人なのにねぇ。


でも、これでアカツキにドラグーンのついた宇宙用換装パーツがある理由が納得いった。


カガリは地上に残り、オーブの復興に力を注ぐよう。
もし、自分も宇宙にあがるとか言っていたら、いろいろな人からぶん殴られたと思うので、一安心です。

離陸「アークエンジェル月へ」

一応ブースター付いていたみたいだけど、今回はローエングリンを撃たなくてよかったのだろうか?
前作ではマスドライバー+ブースター+ローエングリンでなんとか大気圏脱出してた気がするのですが。

次回!「真実の歌」お楽しみに!!

悲しき涙、忘れるな!ハロ!!


ってハロかよ!

*1:緑と白のやつ。4本あると准将か将軍になる

*2:白だと准将、黄色だと……

*3:超要約

*4:ミネルバの位置とかからも

*5:さよならだ

*6:平和な世界を作るには自分たち(AA連中)はどうするべきか