第3次スーパーロボット大戦α

最近この日記?のアクセスのほとんどが「イデエンド」だとか「ASアレグリアス」だとかなので、サルファに関してまとめておこう。


難易度別の最終話について

最終話は3種類。
イデ、ノーマル、ハードの三種類。


ノーマルは普通にやれば出ます。
ハードは熟練度が57以上で総ターン数が410ターン以内。
イデは下記参照。


ノーマルとハードの違いですが、ちょっと内容が変わるだけです。
特に頑張って狙う必要な無いと思います。

イデエンドについて

2周目以降なら、イデオン使ってようが使ってまいが57話の選択にて「戦うしかないのか?」みたいな選択肢を選べばいけます。


1周目は試したことないのでよくわかりません。

スペシャルステージ

全ルートを埋めると、オプションのシナリオチャートに出現するボーナスステージ。
全主人公が集まり、その掛け合いを楽しむだけのステージ。


すなわち、オリジナルジェネレーションのノリ。
4人の主人公でクリアすると言う苦行をやってのけてまで、見る価値があるかは疑問。

PP引継ぎバグの酷いキャラ

要するに何周もすれば勝手に大量のPPを獲得しているキャラ。
何周もするなら育てておくとお得です。


特に引継ぎが酷いのは、綾波レイ
あと、マックス、ミリア、エキセドルあたりでしょうか。


ミリアとか使ったことないのに、4周目の時点でPP8000(´д`)

各主人公について

スーパー系・男

初期機体:雷凰
後継機:大雷凰
ライバル:バラン・ドバン
対応する前作の主人公:ゼンガー


必殺技習得イベントが2回あり*1、主人公のノリも直球のスーパー系でとても良かったです。


機体は乗り換え前・後共に、スーパー系の中だとそこそこ使い易い。
主人公は援護攻撃を覚えているので、格闘値をあげて援護攻撃の回数もついでに増やしておけば主力で使えます。
他の主人公が使い易すぎるため、他の主人公をやってからだと、ちょっと弱く感じてしまうかもしれない。


前作をあまりやっていない人におすすめ。
何せ、前作の主人公が他の主人公と同じくらい*2しか絡んできませんから。

スーパー系・女

初期機体:轟龍・改
後継機:真・龍虎王
ライバル:孫光龍
対応する前作の主人公:主人公自身


私が思うに、今作の主人公の中だと最強です。
念動力があるおかげで回避や命中も高く、スーパー系であるのに回避するし、攻撃も当ててくれる。


さらに乗り換えしてからは、全体攻撃武器が強力であるため、気迫かけて単機で突撃させれば2・3ターンで全滅させられます。
ついでにいうとMAP兵器まであるし、パートナーの精神コマンドも使える。
さすがαシリーズ通しての主人公といった待遇です。


シリーズ通してやっている人はやっておけばいいんじゃないですかぁー(なげやり

リアル系・男

初期機体:ベルグバウ
後継機:ディス・アストラナガン
ライバル:キャリコ
対応する前作の主人公:アラド・ゼオラ


ちまたではこのキャラこそが、今作の主人公の中では最強ではないかといわれています。
たしかにSP回復ついている主人公というのはかなり珍しいし、また使い勝手がいい。
初期機体、後継機共に性能もよく、武器も使いやすい。
後継機にいたってはEN回復までついていて*3隙がない。


欠点は、後継機の移動後に攻撃可能な武器が、格闘武器になってしまっていることぐらいですね。


このキャラはαが好きな方におすすめ。
やれば理由はわかります。

リアル系・女

初期機体:ASソレアレス
後継機:ASアレグリア
ライバル:スペクトラ
対応する前作の主人公:アイビス*4


後継機のMAP兵器が恐ろしい。
一度ASアレグリアスのMAP兵器に魅せられたら最後。
他の主人公がどうにももどかしく感じます。


補給使って、MAP兵器連発すれば、どのマップも恐ろしく簡単にクリアできます。
ある意味今作の最強キャラ。


問題は初期機体。
他の主人公の初期機体に比べるとかなり使いにくいです。
そこが問題。けど、後半楽勝。


このキャラはSEED嫌いなかたがやればいいんじゃないでしょうか。
キラ君撃墜できますよ。

*1:1回目は第10話ぐらいでライジングメテオ、2回目は44話ぐらいで「神雷」

*2:ゼンガーは全主人公で登場し、仲間になるのです

*3:HP回復は初期機体にもついている

*4:ただし前半はスレイメイン