第3次スーパーロボット大戦α

現在57話までクリア。
あと、残り3話!

バラン・ドバン

54話で加入しました。


敵キャラが味方になると弱くなる、という法則がありますが、こいつはその法則を無視して強いですよ。
装甲高いし、武装も良いのばかりで、この時期に加入しても十分主力で使えます。


ちなみにこいつが加入して一番良かったのは、いつでも「我こそはバラン・ドバン」が聴けることかな。

バンプレイオス

がとうとう4人乗りに復活。
それに伴い「天上天下念動無双剣」と「天上天下一撃必殺砲・改」が使用可能に。


リュウセイの能力の高さもあって非常に強くなりました。
しかし、バンプレイオスの一番の武器は「テレキネシス・ミサイルHP」にはかわり無し。

竜神天竜

この2体を使う時、無駄な使いかたをしてないでしょうか?


無駄な使い方の例。


例1:合体してから精神コマンドを使う。
合体前とほぼ精神コマンドの内容が同じなので、分離状態で使ってから合体すると使用SPが若干お得です。


例2:合体前の2体に同じ特殊技能をつける。
合体後の特殊技能は、合体前の2体の変更できる部分を受け継ぎます。
なので、例えばSPアップを2体につけておいたからといって、重複せず、スキルレベルの高い方が優先されます。


とまぁ、こんな感じです。
竜神天竜神は合体すると1人になるのでわかりづらいかもしれませんが、実は2人乗りの機体というワケですよ。