THE EYE OF JUDGMENT


「バランスの良いデッキを目指す」みたいなこと書いてたけど、今のデッキは運任せデッキ。フヒヒヒサーセンwww
前回から1枚もカードが増えていないので、今あるテーマデッキ「水」「木」の二つをあわせて組んでみるとこうなりました。


メインは「女エルフの狂戦士」と「緑のライカンスロープ」、あとは「火を練る修験者」。


「女エルフの狂戦士」はライフが1になった時に、攻撃力が2増え、回避能力を持つようになる特殊能力を持つモンスターカード。
元々のライフが3なので、わざと土フィールドに乗せてライフを2減らし、攻撃力3にするというコンボで有名。
また回避能力を持っているのでライフが1になっても生き残れる可能性もある。
コスト2の中では最も使えるカードだと思ってます。


「緑のライカンスロープ」は召喚時に50%の確率で「ライフ/攻撃力」が「1/0」か「4/2」に変化するモンスターカード。
運が良ければコスト1でコスト3, 4並のステータスが出せる。
失敗すればただの雑魚なんですが、木フィールドで召喚すればライフに+2なので、序盤では特にデメリットなし。


「火を練る修験者」はコスト3のモンスター。能力は「強撃」と「俊敏」。
「強撃」は攻撃の際に50%の確率で攻撃力が+2される効果。
「俊敏」は攻撃コストを-2する能力。
この2つの能力からチェック崩しによく使ってます。
攻撃コストが1で攻撃力4になるかもしれないというのは大きな魅力ですよ。


あとは、水属性モンスターの回避能力持ちや水フィールドに存在するクリーチャーに回避を与える水属性の勇者「救国の用兵 氷槍ラトゥ」など。
とにかく回避。