日常。


ガンダムUCをなんとか1巻読み終えた。
1巻読んでみて思ったのは「ガンダムを小説で読むのは初めてだ」ということ。
そして「ガンダムのようなSFは小説で読むのがおもしろい」ということ*1
アニメや漫画のガンダムはストーリーメインで、兵器や世界観に関する詳しい説明はほとんど無い。
「想像しろ」もしくは「解説本待っとけ」ということなんでしょうが、その世界に浸るためにはある程度の説明が無いとさめてしまうんですよね。
しかしアニメや漫画だとそのような説明は冗長、どころか邪魔なだけ。
でも、SFなどの現在とは違う世界観の作品では説明や世界観は知りたい。
しかし、小説だと冗長ではなく、むしろ小説を読む上での助けとなる。
そんなワケで小説だとこの辺りが期待できるので、こういうジャンルは小説のがおもしろいかなぁ、と。
しかし漫画やアニメだと視覚的に自分の想像を超えた表現を見せてくれたりするので、そちらも捨て難い。一長一短。


ま、どうでも良い話なんですが。
そういえばまた物欲を刺激するものが発売されるそうで。


ワンセグ視聴&長時間録画に対応した“ウォークマン NW-A910シリーズ”発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0927/


ワンセグの代わりにWi-Fiがついていれば迷わず購入していたかもしれない。
もしくは、値段があと1万円安ければ…。
しかし、最近のSONYは物欲を刺激するものしか出さないなぁ。
SONY信者の気持ちがわからなくもない。


あとは


turbolinuxwizpy」:俺のPCは俺のもの。お前のPCも俺のもの。
http://www.gizmodo.jp/2007/02/turbolinuxwizpypcpcos.html


遥か前に紹介されていたものなので、すっかり忘れていたのですが物凄く欲しい。
しかし発売日が10月4日ともうすぐなんで諦め気味。
また今考えると4GB版で33,800はきついかなぁ、と。

*1:個人的には