ワイルドアームズ クロスファイア



暇つぶしシミュレーションゲーム其の3。
今までRPG一筋でやってきたシリーズだけに心配だったのですが、意外。
おもしろい。


システムはほぼFFT
違うのは1マスがHEXという六角形であるという点と、攻撃に関する特殊なシステムがあったりします。


攻撃に関する特殊なシステムというのは、「フォーメーションアーツ」という敵を囲むことにより攻撃力がUPするというものと、「コンビネーションアーツ」という合体攻撃のようなもの。
どちらも上手く使うと攻撃力不足を補うことができるので、中々考えます。
これに防御に関するシステムもあったらなお良かったかも。



ただ、FFTよりも攻撃範囲とかに融通が利かなかったり、HEXという六角形マスということで、カーソル移動がし辛かったり、
視点の切り替えが微妙だったりとマイナス面も多かったりします。


しかし、ゲームバランス自体は良いのでオススメです。
というかワイルドアームズシリーズだと、システム的には一番おもしろいと思います。
ま、世界観は今までで一番駄目っぽいですけどね。荒野分が足りない。