とは名ばかりの気になったこと
大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM
→http://www.j-cast.com/2007/06/01008112.html
たしかにCMはアレです。意味がわからないし、中身がない。。
そして、語りかけている相手がユーザでなくて、他キャリアという意味のわからないキャッチフレーズ。
「ドコモ終わったな」という感覚しか起きないプロモーションです。
一応、サービス内容を確認してみると、Docomo2.0としてあげているるサービスは5つ。
- 2in1
- うた・ホーダイ
- DCMX
- ビデオクリップ
- 直感ゲーム
しかし、DCMXとビデオクリップ自体は前からもあったサービス*1なので、実質は3つ。
2in1
1つの機種で2つのメールアドレスと2つの電話番号が持てるサービス。
どう考えても今回最大の目玉。
なんですが、初日から障害発生するという事態。
→http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34701.html
該当者は少ないとはいえ、魅力減なのは間違いない。
うた・ホーダイ
定額で着うたフル。
どう考えても今回最大の自爆。
定額で着うたフルがDLし放題とは謳っているが、実際には完全にDLできるワケではなかったり。
実際には課金している間だけ「聴く権利」が貰えるサービス。
なんで、課金しなくなるとDLした曲が聴けなくなる*2という鬼のサービス。
直感ゲーム
「かたむける」「ふる」「手をかざす」「体を動かす」動作によって楽しめるゲーム。
直感ゲームは904iでもP, SH, Dの3端末。
しかもDは他の機種よりも認識方法が若干制限されています。
なんで、実質直感ゲームを楽しめるのはP, SHの2端末のみ。
と、まぁ実に中途半端で微妙なサービス群。
一応「目玉」と書いたのですが、2in1も特定の人ぐらいしか使わないと思われるので、一般のユーザを惹きつけるサービスは「うた」か「直感」。
うん、「ドコモ終わったな」としか。