ワンピース アンリミテッドアドベンチャー


ワンピース アンリミテッドアドベンチャー(特典無し) - Wii

ワンピース アンリミテッドアドベンチャー(特典無し) - Wii

操作


操作感はゼルダと似たような感じですが、ポインタを使用しない分操作感は良いです。
ダラーリとプレイするのが好きなので、常にポインタを画面に向けずに済むのはホントに助かります。
戦闘時の攻撃方法もボタンを押すだけなので、かなり簡単。


操作に関してはかなり良いです。
ただ、戦闘時の攻撃は簡単すぎるので少し遊ぶと飽きてきます。
そこが若干問題。

内容


ワンピースのキャラゲーです。
唐突に今まで登場した敵キャラが出てきたり、麦わら一味の最近登場した技が使えたりと、ファンなら楽しめる内容になっています。


ただ、ワンピースを知らないと全くおもしろくないです。
知らないなら買わないほうが良いです。
もしくは、買おうとしているお金でワンピースの単行本買ったほうが良いです。
ワンピースは単行本で見るとおもしろいので、そのほうがオススメです。


で、内容なんですが。


そこら辺に落ちている木の実や木、鉄等を加工しアイテムを開発したり、料理したり。
広大なマップをロード無しで走り回れたり。
釣りをしたり、虫や動物を捕まえてみたり。


アンリミテッドアドベンチャーの名の通り、物凄く自由度の高いゲームです。
今までのゲームの中でこれほどまでに自由に歩き回れて好き勝手できるゲームはなかったと思う。
しかも、それでいてどこへと行けばいいかは自然にわかるようになっているという、ゲームバランスの良さ。
自由度が高いゲームは数あれど、どこへ行けば良いかわからないゲームが多い中、これは凄いです。


その代わり、じっくりプレイできる人でないとこのゲームを楽しみきるのは無理かもしれません。


あと、これだけ自由度が高いゲームなのに、セーブが一箇所でしかできないというが非常に残念。
道を覚えた後半はともかく、前半はかなりしんどいです。

総評


「ワンピース好き」なら間違いなく買い。
「ワンピース読んでるよ」ならオススメできる良作。
「ワンピース知らないよ」なら買うだけ無駄。買わないほうが良い。