機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T. PORTABLE


ゲームセンターで何回もカモにされて嫌な思い出のあるゲームですが、携帯ゲーム機での登場ということで購入。
最近は据え置き型だとやる気が出ないので困る。



内容はアーケード版 or PS2版の「機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.」の移植作です。
なんでデス種系の機体はある程度しか使えません。PS2版のものはよく知らないのでわかりませんが。


特徴としては

  • 全機体が最初から使える
  • 画面分割をしない4人対戦プレイ(もちろんPSPも4台必要)
  • ミッションモード
  • 携帯機でのプレイできる


といったところ。


特にこのゲームが携帯用ゲーム機でプレイできるという点と画面分割無しので4人対戦 or 協力プレイは素晴らしい。
携帯用ゲーム機なのでどこでもできるし、また1回の戦闘も3分もあれば終わるので、時間がかからないのも良い。
さらに対戦の場合、画面分割が無く、快適にプレイできるのも好印象。


ただし、グラフィックは目に見えてショボくなっています。
アーケード版に慣れている人にはつらいかもしません。が、たぶん遊んでいれば気にならなくなると思います。
しかし処理落ちが頻繁に発生するのは困りどころ。


ミッションモードは数が多いのは良いが、中身が似通ったものになっているのが残念。
最後のほうとかほとんど同じなんで苦痛だった。
しかし、機体を乗り込んでいけば、より高性能な機体に乗れるようになるというのは中々楽しかった。
同じ機体を使い続けたいという人にはアレですが。


まとめると「グラフィックはショボくなっているけど手軽にゲームを楽しみたい or このゲームがハマりこんだ人にはオススメ。がっつりアクションを楽しみたいという人にはオススメできない」というところ。
個人的には「手軽にプレイできて、そこそこおもしろい」ので好評価です。