カドゥケウス 2つの超執刀


カドゥケウスZ 2つの超執刀 - Wii

カドゥケウスZ 2つの超執刀 - Wii


ゲームやりたい欲に耐え切れず購入してみました。
DS版にしようかと迷いましたが、Wii版のがP3のキャラデザインの人っぽいいうことで、こっちにしました。


アンジュさんが良いですよね。
あのはにかみ笑顔。
でも、苗字が利根川
どうしてもカイジのほうが浮かんできます。
利根川アンジュ。
苗字さえ別であれば……!


ともかくゲーム内容。
ゲーム内容自体は簡単で「手術をしろ」と。
そういうゲーム。


実際にプレイしてみたんですが、Normalでも難しいこと、難しいこと。
手術が始まり「さて切開しましょう」で終わりましたからね。何回も。
「アレ?」ですよ。
なぜかいつの間にか患者死亡しているんですよ。


メスを持ち、指示された切り口をなぞるだけなのですが、全然切れない。
いくらなぞろうとしても、Miss, Miss Missの嵐。
「もうちょっとで切り終わる!」と思ったらMiss。
「軽く力を抜いてサッとやればいいのだよ」と実行してみると、すぐにMiss。
「無心で何も考えず、無我の境地を」とか実行してみても、Miss。
とにかくMiss。判定厳しすぎでしょう。


いや、おそらくはWiiのリモコンの感度設定変えたのが原因なのだと思いますが、それを補正する機能がゲーム側に無いというのはなぁ、と。


ここ除けばアンジュさんはかわいいし、出てくる看護婦さんはかわいいし、出てくる女の子はかわいいし、ということで中々の良作品。あと、慣れれば妙に引き込まれて楽しいですし。


しかし、Wiiのリモコン操作でのプレイよりはDSでのタッチペン操作のほうが楽しかったと思います。


手術で、患者の肌に触っていたり、切ったりしているというのに、リモコンでの操作のため、全然手応えがないですからね。
なんで、DSだと「タッチ」するのでDS向けかな、とは思います。


キャラでならWii、実際にプレイするならDSでしょうかねぇ。