真・三國無双4 Empires


ちょっと前にこのシリーズ初めてプレイ。
おもしろかったので調子に乗ってもう1本。


この本ゲームでは、どうやら通常の三國無双と違い、争覇モードという、政略等が出来る三国志チックなものが出来るとのこと。
グゥレイトォ!


このシリーズ。
自分で攻める場所が決められない、攻める武将が選択できないとか、内政はどうだとかその辺が出来ないのが不満だったので、かなり楽しみにして購入。


購入。
購入したのはいいけど、凄いね。これ。


例えばね。
自軍3000、敵軍60,000という絶望的なまでの兵力差。
この状態でこちらから侵攻し、見事勝利するにはどのような鬼策が必要か?
三国志シリーズなんかだと「ムリポ」としか言いようがないのですが、このゲームは違う。
違うんですよ。


勝てます。余裕で。
ただし、知略は必要ありません。
ただただ武力ですよ。


戦闘は真・三國無双ということで、敵軍の大将を討ち取れば勝利なので、たとえどんな兵力差があっても、どんなに不利な状況の戦いでも勝利できます。
というか兵力0で侵攻しても勝てますしね。
正直負ける気がしない。


なのでやることは鍛冶レベルを上げて武器強化するぐらい。
KOEIの作品で内政とかあるので、もっと難しいのを想像していたのですけどねぇ。
この辺りはがっかり。


しかし、この大味すぎるゲームバランスは自分の求める三国志
ほら、横山光輝先生の三国志とか、蒼天航路とかで描かれる名のある武将は、大抵単騎でも破竹の勢いで突き進む姿。
しかしながら実際には単騎じゃほとんど何も出来ないだろうし、兵力100あっても3万の軍には到底適わないだろう。


けど、このゲームならできる。
単騎で全土を制覇することも出来る。
「張来々」も再現したり出来るんです。
シミュレーションとしてはダメなのかもしれませんが、この争覇モードにはロマンがたっぷり詰まっています。
ロマンさえあれば細かいことなんてどーでも良いですよね。
いやぁ楽しい。