テイルズ オブ テンペスト



購入。
最近テイルズシリーズはプレイしていなかったのですが、DSということで購入してみました。

システム

DSということで、タッチペンを使用した中途半端な操作が楽しめます。
要するに最悪です。


1.タッチペンを使わないと移動し辛い。
2.戦闘になるとタッチペンではやりにくい。
3.仕方ないのでタッチペンを持ち替えて十字キー
4.戦闘終わった移動し辛い(1から繰り返し


という感じでストレス。


あとはマップ。
2画面ということで上の画面には、戦闘以外はマップが表示されています。
これが中々微妙な代物で、フィールドマップではきちんと自分の位置を示してくれるのですが、何故か街中では自分の居所を示してはくれません。
実に微妙です。


そういえば、特典の本には「DSの機能を活かすことは大切だけど足かせになってはいけない」とか良いこと書いてありますね。
いや、だからどうということもありませんけど。

バトル

テイルズ オブ リバース方式の戦闘です。


異なる点は

  • 違うラインからでも攻撃できる
  • フォルスゲージ、ラッシュゲージが無く、従来通りのTP消費方式


といったところ。
ちょっとプレイした限りの範囲でですが。


ちなみに、戦闘はかなり楽しいです。
リバースでの爽快感を無くしていた点を削除した感じなのだからだと思います。

感想

システム面がアレなので、あまりやる気が起きないので少ししか進めていないのですが、いつものテイルズっぽい感じにプンプンしてます。
なのでさらにやる気が低下。


いつ終わらせる気になるかなぁ。