グリム童話



読んでみました。これが童話か。


一般的に有名なシンデレラや赤ずきんなんかも載っております。


赤ずきんの方は一般的に知られているのとあまり変わりませんでしたが、亜流というか本流のほうでは「おばあさんが赤ずきんに喰われる」ということだったらしいです。


ガクブル。


シンデレラのほうは、ガラスの靴を2人の姉が履こうとする所が恐ろしいかったです。


普通の絵本とかだと「履こうとしましたが頑張っても履けません」程度ですが、こっちだと「履けなかったのでかかとを切り落として履いた」になってました*1


ガクブル。


下手なホラー小説より怖ろしいと感じました。
しかし、知っていたはずの童話と違った面が見れたので、おもしろかったです。
読んでおられない方は読んでみてはどうでしょうか?

*1:下の姉はつま先を切り落として履いた