週刊少年ジャンプ 第49号

太臓もて王サーガ

表紙がマジレンジャーです。
たぶん、中身がウルトラマンネタで特撮つながりだからでしょう。
ただカラーなのでやりたかっただけなのかもしれませんけど。


あと、タイトルが「先生のお時間」ってそのまま過ぎやしませんか、今更ですか、そうですか。

「谷円」→「円谷」

ウルトラマンで有名な円谷プロダクションですね。

「ゴジヲ」→「ゴジラ

まぁ誰が見てもそのまんまですね。

「眼鏡を外して変身」→「ウルトラマンセブン」

ウルトラマンセブンは変身するのに「ウルトラアイ」を装着して変身するので、逆なんですけど、たぶんこれが元でしょう。

変身シーン→ウルトラマン

たぶんウルトラマンの変身シーン。
でもウルトラマンって手の平広げてたかな?
たしか握り拳だったような…。

「メイドカッター」→「八つ裂き光輪」

セブン繋がりでアイスラッガーかとも思ったのですが、飛ばすシーンからするとこっちかと。





と、私がわかるネタはこんなものですね。
今回は最後の宏海のツッコミのとおり「テコ入れ間違ったなぁ」としか言えない回でした。
個人的には面白かったですけど。

テニスの王子様

最近は少々クオリティが落ち気味なんであんまりツッコミ感想が無いんですかど、気になったところを一つだけ。


「今、氷帝とやってる青学ってトコ関東の決勝で立海を破ったらしいぞ」
この台詞からすると青学ってあんまり有名じゃないんですね。
でも、そうすると獅子楽中の皆さん*1は何故に手塚部長の療養情報を入手していたのでしょうか?

魔人探偵脳噛ネウロ

やっぱりだ!生きていたのかタイタン!!*2

ナイスガイ転校生よしお

ごめんなさい。
前々回ぐらいに掲載された「番長〜」と同じぐらいおもしろさがわからないです。


笑わせようとしているポイントはわかるんです。
でも全然笑えないんです。何故か。
もしかしたら、わざわざ笑わせないようにする仕掛けてあるのかもしれない。

*1:手塚・プロモーション沖縄回想編で出てきた中学の人々

*2:ヒント:仮面ライダーストロンガー