週刊少年ジャンプ 第48号

大泥棒ポルタ

前回の最後。
鐘が勝手に倒れるというトリックがよくわからなかったので、前回のツッコミ感想は無かったんですよね。
さて「鐘が勝手に倒れるというトリック」、これは如何なるものなのか!?



「床を壊して、下から鐘の中に侵入し、鐘を倒した」



( ゜д゜)<…



逃走方法は「その鐘に入って転がっていく」



( ゜д゜)<…



今週のポルタの決め台詞「お前のような素人が足を踏み入れていい領域じゃねェんだ!!!」



( ゜д゜)<…




( ゜д:;.:...




( ゜:;....::;.:. :::;.. .....






えーと…


「床を壊す」ってどうやって壊してるんだよ!
そこが一番のトリックだろうに!そこ省いてどーするんだよ!!!
というかどんな警備しているんだよこのネコ野郎は!
「しまった」とか言える立場じゃないだろ!!
そして「鐘を倒して逃走」って、その空けた穴からそのまま落とせよ!!
床壊すことができるぐらい安全なんだからそっちのほうが楽だろ!!
そして動作センサー付きの銃はなんで反対側の銃は撃って来ないんだよ!
あれか?すーぱーはかーの相棒のおかげか!?
だったら最初から全部動作しないようにしておけよ!!
そして最後にその「素人が〜」ってお前もどう見たって明らかに素人だろうがあああAAAAAAaaaAAAaaaAA!1!!!1111!1!!!1!!

タカヤ

『ヒット アンド アウェイ』
自分が攻撃した後すぐに離れて反撃を受けないようにする戦術
うまく繰り返せば反撃されないままひたすらダメージを与えられる


なんか推理物の小説か何かで、犯人と思われる容疑者のアリバイが崩せず苦労している警察に対し「犯人はトリックを使ったんだ!」と登場する探偵のトリックの説明が、


「うまくやってアリバイを作った」


だったような気持ちです。
もしくは、今週のポルタを見たあとのような気持ちです。


というか、「うまく繰り出せば」ってどんな攻撃にも言えることでしょう。
嘘でもいいから、民明書房並に無駄に解説して欲しいかった。

名探偵田中一郎

最近の読みきりの中だと一番よかった。


前半部分はツッコミがやや弱かったけど、後半部分は調子が出てきたのかおもしろくなった。けど、ギャグの内容はありきたりなので、その辺をどうにかして欲しいところ。


あと、最後の「3人逮捕って実はスゴくない!?」っていうのを本編内のオチに使えばよかったのになぁ、と思った。