BLOOD+ Episode - 3「はじまりの場所」

Aパート

「彼女の望まぬ事をした結末は、ベトナムで学習済みだ」

彼女の望まぬ事。


翼手を討つことは、「望んで」かはわからないけど、彼女(=小夜)の中では受け入れていたことのはず*1
ということは、翼手を討つ以外のことがベトナムであった。
それによって起こったのが第1話冒頭のシーンなのかな?


このあたりが記憶を無くすことになった(もしくは自ら記憶を無くした)原因か。

Bパート

「俺はベトナム戦争ってのに行ってたんだ…」

先ほどの台詞のベトナムっていうのは、恐らくこれでしょうね。
だとすると、第1話の冒頭のシーンには米軍の兵士とかもいたので、あれはベトナム戦争時のもの、「彼女の望まぬ事をした結末」の一部*2だったということで確定ですね。


つまり、前述の「彼女の望まぬ事をした結末」とは、兵士・現地民・翼手皆殺しってことですか。
けど、あのシーンをよく見てみると、最初は翼手を狙っているものの、途中から兵士・現地民を狙い始めたので、翼手を倒している間に、その「望まぬ事」があったのかも。


あと、ジョージの恩人とは誰なんだろうか?
状況から考えると赤い盾の人か。

「眠ったままのお前の鼓動が…」

なんか気のせいか繭っぽいのに包まれているような。


表現ってことでいいのかな?
それとも、やはり小夜の特性か。


そうだとすると小夜って一体何者なんだろう?
年も全くとっていないようだし、記憶も消すことが出来るようだし*3

「赤い盾はある目的を遂げるため組織されたものだ」

赤い盾の目的。

  • 翼手に対する情報収集
  • 翼手の殲滅


これらを達成するために組織されたようだけど、そうするとやはり問題となるのが「誰に組織された」か。
米軍のマウス(=翼手)に対する調査を行っている部門ですら知らないよう*4なので、創設者はかなりの人物なんだろうけど。

「君は翼手に確実に死をもたらす事が出来る血を持った、ただ1人の人間なのだ」

やはり小夜の血は翼手には毒になるのか。
そして「人間」と言っているけど、本当はどうなんだろう?


そのスペックで人間と言われると、


「音無小夜は改造人間である。彼女を改造した赤い盾は翼手殲滅を目的とする秘密結社である。音無小夜は人間の自由のために翼手と戦うのだ!」


と考えるしか無いなぁ。

「あ・・・」

翼手は小夜が天敵とわかるのか?

「どうしたんだフォレスト!」

フォレストと言う人物は実際に存在した元米軍人。
軍が嫌で米国に帰ったとされていた。
しかし、翼手となって沖縄に登場。
そして、米軍はマウスと言う名前で翼手を呼んでいた。


このことから考えると、米軍では人工的に翼手を作る実験をしていたのか。
そのため「翼手」では無く、実験体なので「マウス」と呼んでいたワケか。
もしくは、ただ「翼手」というのが赤い盾だけの呼称なのかもしれないけど。

次回「アブない少年」


第3話。
今週はようやく話が進み始めたのでおもしろかったー。
これから、どんどん加速していって欲しい。

*1:デヴィットさんの言葉からそれが伺える

*2:全部かもしれないけど

*3:これは不確定

*4:噂ぐらいは聞いているかもしれない