BLOOD+

OP前

翼手、村人、どちらも刀で殺しまわる少女。
これが小夜なんでしょうか?


これが小夜だとすると、前作の「人間は殺せない」という設定が無くなっていますね。
もしくは、これから「人間が殺せない」ということになる出来事があるのかもしれません。

OP

なんか微妙ですね。
テーマに一貫性が感じられません。


気になった所と言えば、ハジさんがあのチェロケースをぶん回して戦っていた所。
ガングレイブのグレイブが持つ、あの棺桶みたいな感じでかっこよかったです。

Aパート

「お尻は2m以上飛んでたもん 高校記録だよ」

Wikipediaによると、女子走り高跳び日本記録は1m96cmだそうです。
高校記録どころか、日本記録も狙えます。

「マウスが2体逃げ出したのは君達の責任なんだからね」

このマウスというのは「翼手」のことを指しているのかな?
ということは、米軍とこのえーとムッシュ…ヴァン・アルジャーノさんは、翼手を捕獲して研究でもしてたんでしょうか。

「なんだろう…不思議…」

このシーンは小夜の心境を表しているのかも。
小夜の本性を閉じ込めていて、それが演奏という鍵で開け放たれる。
そんな雰囲気?


ただ単純に小夜の過去っぽいけど。

Bパート

「生き血を喰らう獣…」

翼手とはどういう生物なんでしょうね?
前作でもこれぐらいの情報しかなかったからなぁ。
とりあえず、吸血鬼とはまた違った生物らしいというのはわかっているのですけど。


そして、ハジさん。
この人は翼手なんだろうか?それともまた別の何か?
小夜と関係あることから吸血鬼かもしれない。

「小夜闘って…」

OP前の映像がフラッシュバック。
つまり、アレは小夜だったってことですか。


そして、右手が普通のハジさん。
一体いつのことやら…。


さらに、Aパートラストでの鍵を開けドアを開くシーン。
このシーンはこの感じからすると、どうやら心境を表しているのですかね。


最後に目の色が変わっていく小夜。
ハジさんの血を飲まされたことがキッカケなんでしょうか。
そうすると、ハジさんはなんだか吸血鬼って感じがしてきますよね。

ED

1枚絵を動かすだけのシンプルなエンディング。


それにしてもこの絵柄。
なにか(どこか)で見たことがあるのですけど思い出せません。

次回「魔法の言葉」

第1話ってことで一通り基本的な設定を出すだけの回でした。
何もかもこれからですね。


それにしても、デス種よりも時間帯に合わない作品ですね。