テイルズオブブレイカー

先日、ふとi-modeのメニューリストのゲームの項を見てみると「テイルズオブモバイル」なるサイトを発見。
内容はテイルズオブシリーズミニゲームなんかをダウンロード出来るというもの。


で、そのミニゲームに混じってあったのが「テイルズオブブレイカー」というゲーム。


なんとこのゲームはオリジナルストーリーで繰り広げられる正式なテイルズオブシリーズの一つらしい。
さらに驚くべきことに、携帯用であるにも関わらず、リニアモーションバトルを採用しているとのこと。


これを見たとき私はこう思いましたね「絶対つまんない」って。


だってリニアモーションバトルってアクションじゃないですか。
アクションを携帯みたいな操作性の悪いものでやってもおもしろいわけがないですからね*1


そんな第1印象でしたが、一応テイルズオブシリーズということでプレイしてみることに。


情報料は月額525円。
高い。やっぱりやめようか?


まぁ、とりあえず第1章をやってみよう。





で、なんとか第1章終了。


感想としては、本当にこれは携帯用?と言いたくなるほど、良い出来。


私はこれまでに何個か携帯用のRPGやったことあるのですけど、これは格違いましたね。


グラフィックは他のに比べると2倍は綺麗に感じたし、戦闘時のおもしろさも2倍は楽しかったです。
あとイベントになるとたまにボイスが入るし、シナリオのボリュームも半端じゃないです。
全6章で構成されているのですが、第1章終了時点で3時間程かかりましたしね。


つまり、総プレイ時間は大体18時間ぐらいはあるということですね。
これは他の携帯用のRPGと比べると5倍ぐらいはあるんじゃないでしょうか。


ここまでだけで、他のと格の違いを見せ付けてくれましたけど、一番の格の違いはパケット通信料で、これは他のに比べると10倍ですよ!
第1章終了時点で、2000円弱


全部で6章だから、合計約1万2000円アヒャヒャヒャ(゜∀。)ヒャヒャヒャ





勘弁してくださいorz

*1:リニアモーションバトルのような複雑なものは特に