第3次スーパーロボット大戦α

現在、8話までクリア。リアル系・男・EXハードでプレイ中。
なお、3周目です。


2周目・リアル系・女は昨日クリアしましたよ。


1周目クリアしたのが月曜日だったので、つまりは大体3日程でクリアしたことになるのか。
自分の廃プレイぶりが、本当に恐ろしいですorz


ちなみに、最終話は「銀河に君と」でイデエンドでした。


このイデエンドは、2周目なら誰でもいけるっぽいです。
特にイデオンを使ってはいなかったし、イデオン系のルートも通らなかったので。


それにしても、ASアレグリアス、大変使いやすかったです。
この機体入ってから、大抵のマップは2ターンで終わるようになりましたからね*1


最終話の「銀河に君と」も1ターンで終わりましたし。


・ASアレグリアスが入ってからの作戦概要
1:プル、プルツーカミーユ、あたりを育てておく(覚醒要員)。
2:適当に、期待・補給要員も育てておく。
3:ASアレグリアスと覚醒要員を組ませる。
4:MAP開始したら、覚醒→魂+MAP兵器→補給→覚醒→……終わるまで


なお、クリア条件が特定の機体を破壊すれば良いときは、MAP兵器を使わず、通常の武器で攻撃を。


こんなことしていたせいか、最終的には覚醒要員の回避と射撃値がMAX400まで上げられる程PP溜まってました。
ちなみに、主人公は格闘と技量と命中がMAXになってました。


よく考えてみたら、今回、主人公以外ほとんど動かしたことないかもしれない。



で、今はリアル系・男でやっております。
EXハードやっているのですが、結構ツライです。


攻撃力が上げられないのが少々つらいです。
先のリアル系・女で行かなくて、本当、良かったと思っております。


あと、一番つらいのがPP使用量2倍。
PP取得量増やそうと思い、小隊員にラーニングつけようと思っているのに、200PP必要って。もうね。本末転倒というか。なんというか。


それに、攻撃力上げられないので、格闘値や射撃値で補おうと思っているのに、1上げるのに20必要って。もうね。


とりあえず、体と勇気が砕かれるまでやります。

*1:特殊なマップとかはやはり結構かかりますけど