第3次スーパーロボット大戦α

現在44話までクリア。


今作は60話で終わるそうなので、あと16話。
あと5日ぐらいあれば終わりそうな予感。

大雷凰(DYnamic LIghtning Over)

とうとう「神雷」発動承認!


噂に聞いていた通り、熱い技です。
もうかっこよすぎ、ダイゼンガー越えたね、これは。

ジェネシックガオガイガー

それは最強の破壊神
それは勇気の究極なる姿
我々が辿り着いた大いなる遺産
その名は勇者王 ジェネシック ガオ ガイ ガー


キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(   )━(゜   )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━ッ!!!!!


やっと出てきましたよ。
ジェネシック登場までの話もきちんとやってくれたので*1満足、満足。


ただ不満点としては、ゴルディオンクラッシャーですよ。
ぶっちゃけ、もっと強いと思うんですけど。


最大改造で単体は9000、MAP版は6900。
もうちょっと欲しい。
特に単体は9999ぐらいあってもよかったのになぁ。


あ、あとストレイトとスパイラル。
ドリルニーでまとめてもいいから、欲しかった。


最後に、ジェネシックボルトがしょぼすぎorz

運用方法

私は基本的にスーパー系ばかり使ってます。
リアル系はSEED系とバーチャロン*2系のみ。


作戦はシンプルで、スーパー系に必中つけて、加速して敵陣に突っ込ませるという超力押し。


ちなみに突っ込ませるスーパー系の機体はマジンカイザーがオススメ。
マジンカイザーには甲児を乗せ、小隊に零号機をつけておけばまず死なない*3
そして反撃は気力不要の全体攻撃「ファイヤーブラスター」で一気に殲滅できるので楽です。


そして次のターンで倒せてないのを他のユニットで仕留めていく。
マジンカイザーは更に突っ込ませる。


大体これで勝てます。

使いやすいユニット

ファイナルダンクーガ

鬼だよね?
5人分の精神コマンド使えて*4、武器の攻撃力は最強クラス*5、ついでに野生化もついてて*6、もう何コレ?

バスターガンダム

何気にSEED系だと一番使える。
移動後に使用可能な全体攻撃があるし、ディアッカの援護の能力も高く、援護用としては申し分ないことになってます。

今作って

リアル系が使いにくい。
バンプレストオリジナルの敵がやけに回避と命中が高いので、雑魚でも集中つけないときついです。
これなら、普通にスーパー系に必中+鉄壁の方が楽ってもんです。

最後に

キラくんとアスランくんは「こーでぃねーたー」ですが、「なちゅらる」のムウさんよりはるかにめいちゅうりつがわるいのはなぜなんですか?

*1:それなりにね

*2:リアルに入るよね?

*3:不安なら鉄壁つけるべし

*4:しかも2人もパイロット養成ができる

*5:最大7500

*6:気力130以上で最終ダメージ1.25倍