Wii


予約していたので悠々ゲット。
のはずだったけど、予約者の列に並んでいたら結構時間とられました。



では、実際に起動してみて気になった点など。

  • リモコン重い


PS2のコントローラーよりも重い気がします。
片手で使うというのに、両手用より重いとなると結構な負担です。

  • リモコン認識


が、うざい。
Wiiのリモコンの向きなどはセンサバーというもので感知していいるようです。
しかしボタンやリモコンが振られたということに関しては直接本体とやりとりしているようで。
なので、センサーバーが接続されていなくてもボタンは効きます。


最初にセンサーバーの設定がある時に「ボタンは効くけど、ポインタが出ない」ということになって10分ぐらい悩んでいました。


あと、このリモコン認識が「近すぎるとダメ」という点も微妙。
私の部屋は実に狭いので、センサーバーから1Mギリギリぐらいまでしか離れられないので、ちょっと前のめりになると認識しなくなる。
厳しい。


ゼルダとかボス戦になると、集中し、前のめりなるのですが、
ポインターを画面に向けてください」
とか表示されてテンポを崩されたりします。


配信されてないとはどーいうことですか。

  • ショッピングチャンネル


バーチャルコンソールをダウンロードできるチャンネル。


クレジット購入できることを初めて知りました。
ずっとプリペイドのみだと思っていましたよ。


しかしクレジットだと、子供の居る方だとキツそうだなぁ。
好き勝手使われそう。


ゲーム内容は完全再現。
しかし説明書は新規でテキストのみ。
ここの再現してほしかったなぁ。


あとは、コントローラー。
クラッシックコントローラーには文句はないのですが、このコントローラーがリモコンに繋げることでしか使えないという点が微妙。
Wii用でもないのに重いリモコンを繋げていなくてはならないというのがなんとも。
置いておけば別に問題ないのですけどねぇ。なんとなく。

  • 以上


気になった点はこのぐらいでしょうか。
楽しいことは間違いないんですけどねぇ。
お手軽にプレイできるゲーム機じゃあないことは確かです。