古畑任三郎 FINAL


ところで「古畑任三郎 FINAL」って「警部補」つけて「警部補古畑任三郎 FINAL」って書くと、なんか「勇者王ガオガイガーFINAL」みたいでステキですね。

第1夜「今、蘇る死」

いつものように「冒頭に事件を起こした犯人を追い詰めていく古畑」という形式だと思い、見ていたので最後の展開には驚きました。

第2夜「フェアな殺人者」

イチローが意外に良い演技していて驚きました。
事件自体は意外なものではありませんでしたが。
というか決め手が「この犯行は大リーグ選手のイチローでしかできないから」とかどうですか?


視聴率はWikipediaによると、第1夜の21.5%よりも高い27.0%だったようです。
イチロー効果は凄いですね。

第3夜「ラスト・ダンス」

事件は第2夜と同じく意外性はありませんでした。
正直特に感想は無いです。


これで

このシリーズが終わると思うと、やや感慨深いものがあります。
これのスペシャルとかは毎回楽しみにしてましたから。


FINALとかついているのでそれは無いとは思いますが、出来ればまたスペシャル番組として年に1回ぐらいやって欲しいです。
「警部補古畑任三郎 FINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」とかになって*1


それにしても、赤い洗面器はいつになったらオチが聞けるのでしょうか?

*1:書き出しはこれのためのネタ振り