2005年 個人的ベスト


2005年の終わりということで、いろいろな物に対し個人的にベストなものを書いてみようかと思います。


一作品だけ2005年度では無いですが、そこは華麗にスルーしてください。





アニメ部門

かみちゅ! 1 [DVD]

かみちゅ! 1 [DVD]


かみちゅ!
これ以外考えられないです。


基本的にこういう明らかに狙いすました感じのアニメは嫌い、というか拒否反応が出て1話で見なくなることが多いのですが、この作品は違いました。
最終回まできちん毎週最高画質で録画して、ついでにDVDまで見てます。


ここまで嵌まったのも、やはり普通の狙いすましたアニメとは一線を越えていたからだと思います。
というか、狙いすましたシーン程、もの凄く浮いてましたからね、このアニメ。

本部門

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)


火車
えらい古い作品ですけど。


宮部みゆきさんの本を読み始めたのが実はごく最近なんです。
それで手始めにと、どこかのファンサイトでぶっちぎりの人気だったこの作品を買いました。


読み終わってみるとぶっちぎりの人気もうなずけました。

音楽部門


「始まりの君へ」
仮面ライダー響鬼の後期OPです。


前期EDの「少年よ」も良い曲だったのですが、こちらの方が「応援歌」として聴いた場合、勢いがあって良いと感じました。

ゲーム部門

モンスターハンターG

モンスターハンターG


モンスターハンターG
プレイ時間だけで見たら、今までやってきたゲームの中では並ぶものの無いゲームです。もちろん面白さも。


前作も含め自分にとって衝撃的な作品でした。

特撮部門

ULTRAMAN [DVD]

ULTRAMAN [DVD]


ULTRAMAN
ストーリーの流れや展開、戦闘シーンまで、きっちりと描かれているのに、無駄な部分が無い。
とても完成度の高い作品です。
目が離せませんでした。

漫画部門

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)


魔人探偵脳噛ネウロ
連載当初は武装錬金の打ち切りも相まって、「打ち切られてほしい漫画」No1だったのですが、今ではジャンプで楽しみな漫画の1つ。。
正直、自分の中でここまで評価が変わるとは思わなかった。


そんなワケでとても印象に残った作品です。