機動戦士ガンダムSEED DESTINY FHASE - 50「最後の力」

え?これで終わり!?




アスラン(主人公の1人)

アスランが異常に強くなっている件について。
というか、インフィニットジャスティスが強すぎるのか。


しかし、ファトゥム01の突撃はあり得ないと思う。
どうやってスラスターのど真ん中を突き抜けているのですか?


まぁ、ファトゥムの不思議現象についてはこれ以上触れないとして、問題はアスランですよ。


全く主人公の1人と思えない。
シンを軽く説得して、撃墜。それ以降はシンとは全く絡まない。
というか、レイやデュランダル、タリア等、絡むべきキャラがいっぱい居るというのに。


特にデュランダルと絡まなかったのは致命的でした。

シン(主人公の1人)

この最終回を見る限りでは、シンは「過去に囚われた人」ということなっているようです。
アスランの台詞に動揺しているところからそれが読み取れます。


しかし、前回でシンはレイと同じく「未来のために戦う」と決めたばかりです。
なのに、今回アスランに「過去に〜」と言われて動揺するのはどうかと思う。
話が繋がっていない。

ステラ(たぶんヒロインだった人)

ごめん、言っていることが理解できません…

キラ(閣下)

今までは「戦うのはもう嫌」と言うのが閣下の御考えでした。
しかし、閣下は今回で「自分達で変えられる未来のためなら戦う」という御考えに変わられたようです。


今作で最初に登場した頃よりは、目的意識をはっきりと持つようになった分、閣下はマシになったんじゃないでしょうか。
問題は、その考えに至る過程が全然描かれて無いってことです。

デュランダル(悪役とは思えない人)

行動理由がさっぱりでした。


デスティニープランを実行するには、何か理由があったはずなんですよね。
だけど、それについてははっきりと述べられていない。


その理由が示されてこそ、議長は輝けるはずなのにねぇ。
それが最終回でも示されなかったということで、私の中では議長株がグンと減りましたよ。

レイ(今作最大の良いキャラ)

この人の行動理由は「自分と同じような存在を無くし、元の正しいあるべき世界にする」というものでした。
自分と同じような存在というのは、要するにキラ。
キラを討って、自分も居なくなることが最大の望みだったのでしょう。


けど、キラに感化されて、結局は未来が欲しくなった。
生きたくなった。


うん、ここまではいいよ。


でも、何故に最後脱出しないのでしょうか?


「生きたい」と思ったから、議長を撃ったのでしょう?
何故に死にに行くのか。


ここで生きていれば、まぁ良い最後だったと思うのになぁ。

次回!「スペシャルエピソード」TV版はこれで終わりです。

スペシャルエピソードはVol.13に収録されるそうです。
前作と同じですね。


次週からは「BLOOD+」お楽しみに!