トップをねらえ2!

前から出ていたのは知っていたけど、バスターマシンのデザインでちょっとためらっていた俺ガイル。


しかし、最近になってこのアニメの公式HPを見てみると、第4巻の告知が。
その内容が「復活!伝説バスターマシン」ですよ!


で、伝説!?
こ、これは、もしや「ガンバスター」ですか!?
と思い、既に出ている1〜3巻まで借りてきて見てみました。


で、見てみると「伝説のバスターマシン」が「ガンバスター」で無いであろうことがあっさりわかったので(´・ω・`)ショボーン


ちなみに何故わかったのかと言うと、トップをねらえアイキャッチでは「トップをねらえ」が表示されるのでは無く「ガンバスター」と、乗機の名前が表示されるんですよね。



そして、今作では「ダイバスター」と表示されていて、なおかつ、今だに「ダイバスター」と言う名前のバスターマシンは出てきていない!


つまり!「伝説のバスターマシン」は「ダイバスター」という名前のモノなんでしょう。
それに、ちょうど次で4話目ですし。


で、以下本編の感想!








非常におもしろかったです。


第1話のディスヌフVS宇宙怪獣の格闘シーンとか、ハッタリ効きまくって迫力があり、燃えます!


けど、1〜2話は宇宙怪獣が1体ずつしか出てこなかったので、今作は戦闘のスケール低目なのかなぁとか思ってたけど、3話になったら、いきなり宇宙怪獣の群れ。
これぞ「トップをねらえ!」って感じです!


そういえば前作でも3話からでしたね、宇宙怪獣が大量に登場し始めたのは。


そんな感じで戦闘を見ていると、バスターマシンのデザインに対する苦手意識も無くなって、むしろ「かっこいい!」と思えるようになりましたよ。


ストーリーのほうも良い雰囲気。
前作同様かなり急ぎすぎている感はありますが、その辺はOVA
仕方ないでしょう。


残念だったのは前作にあった科学講座がなくなっていたこと。
結構楽しみにしていたんですけどね。


そんなわけで「トップをねらえ2!」非常に良い作品です。
前作と比べても遜色無しです。