機動戦士ガンダム 一年戦争

一応、ノーマルで一回クリアしたのでレビューです。


最初に言っておきますが、買わないほうがいいです。
どうしても、買いたいなら1ヵ月ぐらい待った方がいいと思います。


たぶん、その頃には2000円台ぐらいで売ってると思います。
それほどのゲームです。


では、レビュー開始。


タイトル:機動戦士ガンダム一年戦争
発売日:2005/04/07
定価:7140円(税込み)
ジャンル:一年戦争体感アクション
発売元:バンダイ
プラットフォーム:プレイステーション2
公式HP:http://project-pegasus.net/


1項目最大5点で、4項目で最大は20点で評価。

グラフィック 5点

これは、文句なしでしょう。
グラフィックに魅せられて購入した人も多いはずです。
インターフェイスのデザインも大変よろしいです。
ここは、もう言うことないです。

ストーリー 1点

今回、ストーリーの評価は、ストーリー自体を評価しようとすると、1stガンダムのストーリーを評価するのと、同じになります。だけど、これはゲームのストーリーを評価したいため、再現度で評価してみます。


あえて言おう…カスであると!


1stのストーリーを全て詰め込むというのは容量的に無理でしょう。
なので、要所要所を見せて行く、というスタイルは理解できます。


しかし、「要所」での説明が全体的に不足しがちです。
1st見た人ならともかく、見ていない人には何がなんだかさっぱりでしょう。


こういう、キャラゲーは、その元ネタを知らない人をゲームから興味を持ってもらうという、販促品的な役割もあります。
しかし、これではまったくその効果はないでしょう。

アクション部分 1点

あえて言おう…カスであると!


このゲームは「一年戦争体感アクション」となっておりますが、ほとんどガンシューティングです。
照準合わせて撃つ。照準合わせて撃つ。
これの繰り返しです。


ただ、自分が移動できるのが普通のガンシューティングとは違う所。


その辺が普通のガンシューティングとは違っていいですね。
だけどガンシューテングなのに、ガンコントローラー対応とか書いていなのは×。



……すいませんorz
もう、このゲームはアクションと見れません。
本当にガンシューティングです。


アクションじゃないのにアクション部分の評価。
無理ですよ。なので、1点。


システム 1点

あえて言おう…k(ry


まず、操作性。


新しい操作性を目指して作ったようですが、残念ながら100年先を行くような操作性だったため、凡人の私には操作し易いとは感じられませんでした。


自動ロックオンがないので、敵が近づいてきたら敵に振り回されます。


旋回して敵を捕捉しようにも、通常の旋回では遅すぎるため的になります。
高速旋回で捕捉しようとすると、一応捕捉できるのですが、スラスターゲージを消費しての行動なので、何回も連続で出来ません。


しかも、敵は一度捕捉してもすぐ視界から消えるため、かなりストレスが溜まることでしょう。


次にメモリアルアクション。
戦闘中に1stの劇中であったことと、同じ行動を取るとメモリアルアクションという事で、劇中と同じセリフや行動が見れたりします。
操作性が最悪で、ゲーム自体もあまりおもしろくないので、はっきり言って集めようという気にはなれません。


これはゲーム自体がおもしろければ良いシステムだったかもしれません。


そして、ゲームモード。
実際にゲームを楽しめるのは、ストーリーモードとフリーミッションモードの2つだけです。


ストーリーモードですが、大体2時間ちょっとで終わります。
一応、ハードとノーマルがあります。正直どうでもいいです。
どちらか片方やったら飽きること間違いないんで。


フリーミッションモード
これは、ストーリーモードをクリアしたら出現するモードです。
このモードでしか登場しない機体があるそうです。


ちなみに、このモードはただストーリーモードでやったミッションを自由に選んで出来る。
ただ、それだけです。
はい、これもどうでもいいです。



一応、ガンダムなど、ゲーム中に登場した機体をじっくり見れるというモードが付いています。
たぶん、これがこのゲームの最大のウリじゃないですか?


そして、オプション。
まともですが、コントローラーの設定がリバースぐらいしか、出来ないのが最悪でした。


総合点 8点

定価7140円で、評価は20点満点なので、私の評価価値は2856円分ということになりました。
2857円以上なら買わないほうが良いということです。


内訳は、


グラフィック:1785円
ストーリー:357円
アクション部分:357円
システム:357円


です。


ふぅ、もう売り払ってしまったので、書くのに苦労しましたよ。



余談

近くのゲームショップでは、新作ゲームなどの、高価買取商品は店内に買い取り価格が表示してあるのです。
しかし、このゲームは発売してからまだ5日しか経っていませんが、そのゲームショップではもう買い取り額を表示しないようにしてありました。


なので、これはかなり買い叩かれると思い、別の中古ショップで売ってきました。
買い取り価格は3600円。


まぁ、良い方だと思うことにします。