モンスターハンターG

今回のは通常の2倍の長さでお送りいたします。

ねんがんの パルセイト・コアをてにいれたぞ!


今回手に入れたパルセイト・コアは本当に念願でした。
うっかり、封龍剣【超絶一門】を作ってしまい、大地の結晶が無かったんですよ。
しかも、ヴェノムモンスターやバトルSセットなど、目先のものに目を奪われてしまい、資金も無くなってしまいました。


しかし、死にマラ*1をして大地の結晶を集め、使わなくなった武器と防具を売り払ってお金を作り、ようやく完成しました。



早速、試しハンマー。
ん?何か変な音が。
まるで、マイクのハウリング音のようなものが・・・・
って、これが、パルセイト・コアの音ですか?


ん?ひょっとして、今使ってるヘッドフォンが壊れてるのかな?
外して聞いてみる。
やっぱり聞こえる。
ひょっとして、この音が普通なんですか?
こんな気持ちの悪い音がするものが、ねんがんのパルセイト・コアなんですか?


騙された orz

死にマラ

今回やったのは、バサルモスとかいちいち倒すのが面倒だったからなんですが、上の説明では、
「前作ではクソHR制度のため仕方なくやった人も多いはず」
とか書いてます。


今作では、死にマラをやる理由なんて「面倒だから」ぐらいしかないと思います。
しかし、前作では死にマラやらないと、やってられない仕様でした。
それが、前作のクソHR制度。


前作の☆4のクエストは、全て☆1の使い回しでした。
ただ、もらえるポイントとお金、あとアイテムが変わったぐらいです。
しかも、ポイントもせこいです。
討伐クエでは、最高320ポイント。
採集では、黄金魚釣りで500ポイントでした。


このポイントのせこさで、何を血迷ったかHR13からHR17に上がるのに必要なポイントの総計が、
52000ポイントでした。
ちなみに、今作ではそれぐらいあればHR20*2になれます。


これだけでは、まだ死にマラをする理由になっていません。
ここで、ポイントとなるものをあげると。


HR16からHR17に上がるには、18000ポイント。
HR16では緊急クエストの見えざる飛竜バサルモスが受けれます。
緊急クエストは一度クリアすると、次のランクに上がるまで受けることができません。
火山に行けば紅蓮石や、貴重な鉱石が掘りやすい。


これだけです。
そして、これだけあればもうわかったでしょう。


次のランクに行けるのは18000ポイント溜めた先。
しかし、受けられるクエストはクック討伐やランポス討伐。
もう、HR16に上がるまでに散々やり尽くしたクエストです。
しかも、相変わらず1回に入るポイントは320程度。


やってられるかヽ(`Д´)ノ


なら、緊急で火山行けるんだから、死にマラでもして装備を作ってた方が楽しいよヽ(`Д´)ノ


ということです。


今作では、本当に良かったと思います。
HR20からHR21に上がった時とか、「えっ、もう?」とかびっくりしましたもの。
今回の最大の改善点は、武器が増えたとかよりも、このHRのポイントの見直しが一番良かったと思います。




ちなみに、今回のは2/3ぐらい書いた所で消えたので、書き直しました。
無駄に疲れた orz

*1:採集や採掘だけして3回死亡してクエを終わらせること。前作ではクソHR制度のため仕方なくやった人も多いはず。

*2:たしか、それぐらいだったと思います。間違っていたら教えてください。