モンスターハンターG 追記 ドスケルビ様降臨

ドスケルビ様*1がまたいらっしゃっているようです。
イベントクエストは全部ドスケルビ様が独占しておられます。


というワケでやってきました。
実は、ドスケルビ様とまともに戦うのはこれが初めてです。
いきなり、野良でやって、死んでしまったら申し訳ないので、まずはソロで挑戦してみました。ちなみに、上位のドスケルビ様です。


武器はバストンメイジさん。


6発ずつ、全Lvの散弾が使えるというはた迷惑な素晴らしい*2ヘヴィボウガンです。
ソロだし、ドスケルビ様は動きが速いとのことなので、当てやすい散弾が大量に撃てる、これを選択しました。


作戦は簡単で、眠らせて、爆弾の繰り返し。爆弾が尽きたらひたすら散弾。というもの。
というわけで、いざ。


まず、2にファンゴ様の群れがいたので、掃除。使った弾は通常弾Lv2。
次に4に行くとまたファンゴ様が。掃除。使用した弾は同じく通常弾Lv2。


そして、9に行くとまたファンゴ様が。もういいですよ。しかも、お供にイーオスさんがいましたよ。
しかたないので、散弾Lv2で掃除。しかし、イーオスさんがいなくならないので、無限湧きかな?と思い、5に移動。


イーオスさん達がいっぱい、無視して10へ。というか、ドスケルビ様はどこに?
また、いなかったので、さらに6へ。


すると、ドスケルビ様発見。
お供に、ゲネボスさん達がいたので、散弾Lv2連射で掃除しつつ、ドスケルビ様にも攻撃。


次に、眠らせようと思い、睡眠弾Lv2連射。5発ぐらい当てると、眠りにつかれました。
睡眠弾を調合してから、タル設置。散弾で爆破。
見事に吹っ飛ばれましたよ。


それを3セットぐらいすると、睡眠弾が尽きたので散弾に切り替え。
散弾連発開始。


実は、ここまででかなりダメージを喰らってたりします。
持ってきた回復薬グレートを使い切り、残りは応急薬だけになってました。
ドスケルビ様は、こっちのリロード音聞いてるんじゃないか?と疑いたくなるほど、リロード中に限って突進してこられますよ。


そんなこんなで、応急薬も使いきり、残り時間はあと5分。
何気なく放った散弾がドスケルビ様に命中。


したものの、ものともせず突進して来られて死亡(ぇー
クエ失敗。
現実はそんなに甘くないよヽ(`Д´)ノ


ソロだと、とにかく一直線にこっちに来るのでつらかったです。
なんだか、レイアの連続突進がずっと続いているような感じでした。


ハンマーだとやりやすいって聞いたけど、どうだろうなぁ。
一度頑張ってみよう。

*1:一応、言っておくとキリンのことです

*2:全属性弾と全状態異常弾が使用可能。なおかつ攻撃力も高い。一応、拡散Lv2も撃てる。