ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター

昨日は書くとか言っておきながら書きませんでしたよ。
とりあえず今回はまとめ。
もちろんネタバレは無しですよ。


評価は1項目、最大5点でつけます。

・グラフィック 4点
フル3Dによるイベントシーンや戦闘シーンはまったく文句ありません。
というか5点あげてもいいです。
どこぞのゲームとは違いきちんと表情も変わります。
では、どこか駄目なのかというと、シリーズ恒例のアレです。
そう、OPアニメですよ。
なぜか、このシリーズのOPアニメは毎回出すごとに、質が低下していってますよ。
前作のOPアニメもマズイと思ったんですけど、さらにマズイことになってます。
なので-1点です。


・戦闘 4点
戦闘についてはあれほどボロクソに言っていたんですが、この評価です。
実際やってみるとわかるんですが、戦闘自体はかなり楽しいです。
敵には特色がきちんと用意されていて、その特性がこちらに不利ならどう封じるか?
特性がこちらに有利ならどう活かすか?
そういうのを考えるのが大変楽しいです。
難易度もほど良いです。コンテニューもありますし。
しかし、全体的に行動が重いです。
移動すれば、それで自分の行動は終わり。攻撃は次の行動で。
というのが、少し戦闘の爽快感に欠けると思います。これが-1点分です。



・ストーリー(キャラクター含む) 2点
これは前にも書いたようにキャラクター達の魅力が引き出せてないというのが問題です。
ストーリーは平凡以下なので、キャラで稼いでないのは致命的です。
ちなみに、ストーリーの方は、全体的に強引な所が多く、大雑把。
一応、テーマは伝ってきたということと、キャラクター達が今までのシリーズよりもうざくないので+1点。


・システム 2点
えーと、駄目です。
何が駄目かって言うと、全体的なシステム同士の兼ね合いですよ。
今までのシリーズとは違った特色を出そうとしているんですが、無理している感じで、システム同士の愛称が悪いんですよ。
例えば、戦闘システムと、エンカウントキャンセル。
アクション要素の高い仕掛けと、カメラ視点変更不可。などです。
新システムが多く、少しは楽しかったということで+1点。


本当はサウンドの評価もいれて5項目で最大25点にしたいのですが、私はゲーム中は他の音楽聴きながらやっているのわかりません。なので、全4項目で最大20点です。


・合計 12点
戦闘とミニゲーム*1が楽しめるので、一応オススメしておきます。
ストーリーとかは「フ〜ン」って感じで流せば、なかなか楽しめます。
今作は、シリーズ初めての人の方が楽しめると思います。





あと、このゲームは全体的に手抜きだと思います。
正直、価格はもう1000円安くてもいいんじゃないですか?


昨日まで、書いてたのって無駄だったような気がしてます。

*1:マリオ風のアクション。得点稼ぎが熱い。