モンスターハンターG

ついに ねんがんの ヴェノムモンスターを てにいれたぞ!


なんとか作りました。
堅竜骨がなかなか出なかったですよ。
しかし、かなり使えますよ。このゲリョ頭*1は。
ハンマーの状態異常系としては属性値がありえないほど高いんですよ。
その値450!!
ノーマルレウスなら、だいたい3回ぐらい*2発動すればで毒状態にできます。
このため、別に回転を使わなくても楽に毒にできるのがとても良いです。
やっぱりPT戦だと回転は邪魔すぎですからね。
ただし、斬れ味+1をつけないと斬れ味が悪いのが欠点。
まぁ、ハンマーなんで溜め2でやっていればそれほど問題はないんですけどね。

勘違い

なんだか、大剣使ってる人って、たまに勘違いしている人いますよね。
「切り上げしなければ大丈夫」って思っている人。
実際には切り上げよりも、なぎ払いや縦斬りで転ばされる方がまずいのに。
野良でやってるとそういう人が、結構いました。
縦斬り→なぎ払いのコンボを、よくやってる人。
このコンボはPT戦においては、切り上げ誤爆よりもはるかに致死率が高いです。
ちなみに、昨日フルフル戦においてやられました。


フルフル放電モーション→ランスで結構近くにいたのでガード→なぎ払い→後ろから当たったのでガードモーションキャンセル→2人とも吹っ飛ぶ


とまぁ、こんな具合に。
今回こんなのを書いたのはこのせいだったりする。


ちなみに、PT戦での大剣は、翼やら尻尾などあんまり人が来ないところあたりに、抜刀斬り。そして、あたりを見て誰もいなかったら、切り上げって方が楽だし、誤爆も少ないと思います。


さらにもう1つ。
ハンマーの状態異常系の槌をもってくる人。
特に、バインドキューブとか鬼鉄とかの麻痺系の槌ですよ。
「状態異常させるには回転が一番だから、回転しても良い」
これは、かなり多いと思います。
今の所、野良で会った中だと、バインドキューブを持ち出して回転メインじゃなかった人はいません。
別に回転してもいいんですよ。
実際、状態異常にさせるには一番ですから。
でもね、周りを見てくださいよ。
あなたの回転で、攻撃をキャンセルされる人達がいるんですよ?
だから、人が寄って来ない時にやってくださいよ。
本当に頼みますよ。
前に、片手剣使いと一緒に組んでた時に、こういう人と出会ったんですよ。
片手剣使いは、バシバシ回転喰らってましたよ。
あれは見ていて涙が出そうでしたよ。


なので、ホームランしときました(ぉ


ちなみに、人が寄ってこないタイミングというと、
レウス、レイアのバックブレスジャンプ*3の着地の前なんかどうでしょうか。たまにランスが突進してきますけど、大抵空いてます。
精一杯ハンマーを振り回せる貴重な時間なので狙ってみるといいかもしれませんよ。



こういう人達というのは、悪気があってやっているのではない人が多いので、そう、きつく注意とかできないのがまたなんとも。

*1:ヴェノムモンスターのこと。理由は見た目がゲリョスの頭そのものだからです。

*2:初期値の場合

*3:レイアは火を吐きませんけどね。