ワイルドアームズ the 4th Detonator
終わったのでレビューでもしてみようかなと思いました。
訂正 24:31
「ダンジョンマップ」を
「アクティブフィールド」
に変えました。
説明書、よく読もうな自分orz
タイトル:ワイルドアームズ the 4th Detonator
ジャンル:3DRPG*1
価 格:6800円(税込み7140円)
対象年齢:全年齢(CERO対象年齢)
発売元 :(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
制 作:メディア・ビジョン エンタテインメント株式会社
公式HP:http://www.playstation.jp/scej/title/wa4/
まずは
アクティブフィールドについて
詳しくは公式HP参照。
アクティブフィールド 良い点
前作まではグッズは各キャラごとに固定のグッズでしたが、今作ではグッズが、アクティブフィールドに落ちているものをグッズとするシステムになっています。
そのため、あるアクティブフィールドで使ったグッズを他のアクティブフィールドに持っていくというのは不可能になっています。
これにより、どのグッズを使えばいいかわからないという事態はなくなりました。わかりやすくて良いです。
しかし、グッズは使い方が結構あります。
例えば、剣は斬るだけしか出来ないように思えますが、剣を壊すと投げることが出来ます。
これにより、離れた所のスイッチを押したりできます。
このように、グッズの使い方は1つではないので結構考えなくてはいけません。
まぁ、それがとてもおもしろいワケですけど。
グッズのシステムは、今作のが一番良いです。
アクション。今作ではアクション重視のダンジョン設計になっています。
このため、RPGにありがちなダンジョン内を移動している時のだるさはないです。
じゃあ、アクション重視ならアクションゲーム苦手な人にはつらいのでは?
と思うかもしれませんが、そんなことはないです。
なぜかというと、アクセラレイターがあるからです。
これは、周りの動きをゆっくりにできるので、タイミングが合わないって時とかでも、簡単にクリアできます。
しかも、アクションでクリアする所とかはランダムエンカウントが無い所とこかもあるので、何回でも楽に挑戦できます。
こういう、プレイヤーを選ばない所はかなり良いと思います。